2011-01-01から1年間の記事一覧

2011ナビスコカップ決勝

浦和 0-1 鹿島 ガンバ戦敗戦の後に思い出して書く 旅行で風邪をひいてしまったので 席の確保はいつもの観戦仲間に任せていた。 大江戸線で国立競技場駅をめざす。 途中乗車してくる浦和サポが目に付く。 千駄ヶ谷門のスロープを登り バック、チケットのチェ…

go! Manchester 2011 day-6(10/24)

早朝、コンビニで牛乳を購入。 原発事故以来避けていたので半年振りの牛乳 WholeMilkと書いてあった。 微妙な味。日本のほうが旨かった。 去年とまったく同じ時間で空港まで移動 まずはマンチェスターピカデリー駅からロンドン・ユーストンを目指す。 朝食で…

go! Manchester 2011 day-5(10/23)

この旅の最大の目的、ダービーの日となった。 ランチタイムキックオフなので あまりゆっくりできない。 起きる時間を間違えるとアウトだ。 朝食を済ませ、トラムへ この日は水色の人を警戒しなくてはならない。 スタジアム方面のトラムが到着、 水色がいない…

go! Manchester 2011 day-3(10/21)

今日は移動日 ホテルは周りに何もない。 とにかく移動しかない。 10時に宿を出た。 そのままマンチェスターに移動すれば45分で到着 ホテルのチェックインは14時からだった。 荷物を持っての移動も面倒。 レイルパスは1日何度も乗れる。 しかもwifiは…

go! Manchester 2011 day-4(10/22)

今日は忙しい。 8:40分の回でスタジアムツアーである。 逆算する。 ミュージアム受付からツアースタート位置までの移動 スタジアムまでの移動 朝食開始は7:30 部屋に戻る時間はないので 食事からそのままトラムへ 去年3度往復したので迷うことはない。 …

go! Manchester 2011 day-1(10/19)

先週の日記を徐々にアップします。 まず1日目 出発当日はスカパーで中継を見ていた。 引き分けが続いたユナイテッドのCL 格下相手に苦戦、やっと得たPKの直後にヴィダが退場 終盤相手も退場しまたPK 微妙な試合を見て成田へ 8時に着いたが9時から登場手…

go! Manchester 2011 day-2(10/20)

深い睡眠と朝の寒さで目覚めた。 5時17分だった。 目覚めが良かったのでそのまま起きることにした。 夜にストークで試合を見ることだけは決まっている。 逆算してホテルのチェックイン 電車での移動を考慮すると 時間があるのは1時までと判断 地図を確認し迷…

go! Manchester Derby 2011 at OT

今年もコレを見たい。 シーズンの日程が発表になったときに 最初にチェックするのは昨期の上位チームと ダービーマッチの日程である。 今年は年会員になった為、抽選に参加出来る。 結構前から迷っていたのだが行くことにした。 行ってでもないとやってられ…

2011 ヤマザキナビスコカップ 準々決勝

鹿島 3−2 横浜FM 9月は理不尽な仕事に追われたので全く書くことが出来なかった。 10月から完全復活を目指したいと思う。 東京駅からバスに乗り込む 雨が止まない。 鹿島の街を通過するバス 所々で道路の浸水がひどい。 震災以前なのか、震災以降なの…

11/12 CL GroupStage matchDay 1

Benfica 1-1 Manchester United 先発を見て思ったこと 土曜が全て メンバーを落としたと言うより従来のメンバー ただ、新旧で構成されたバックラインの連携は良くない。 序盤のポゼッションはユナイテッド 寄せの早さとバランスが良いベンフィカ 何度かカウ…

J1 MatchDay25

新潟 2-2 鹿島 序盤は 見ていて気持ちの良い試合 どちらかが堅く守る訳でもなく 正々堂々としたポゼッションの奪い合い。 2度の大きなチャンスの2度目に先制を許す。 カウンターから完全に崩され2点差 ポゼッションを完全に奪っても全く意味がない。 セッ…

11/12 PL MatchDay 4

Bolton Wanderers 0-5 Manchester United 4分30秒 チチャが決めて、ゴールショーの始まり ただ、直前にクレバリーが負傷し得点直後に交代。 序盤で3点取ったので余裕というか 相手も覇気がない。 余裕過ぎて酒も進むが これが本当に見たいフットボール…

11/12 PL MatchDay 3

Manchester United 8-2 Arsenal マッチトラッカーにこんなにボールがある。 しかも右端で表示しきれないボールが1個 開幕から呪われたようなアーセナルの状態を知っていたので 鹿島にも行かずこのゲームのためにビールとつまみを用意 徹底的に叩きのめすゴ…

J1 MatchDay24

鹿島 6−0 福岡 19分の田代はすばらしかった。 一瞬フリーになった野沢のパスも凄いが ”鳥人”田代の空中で制止したかのようなヘッド ここからゴールショーの始まり 遠藤の切れ込みと落ち着き 岩政のヘッド 興梠の折り返しに なぜか上がっていた浩二のゴー…

J1 MatchDay22

鹿島 2-0 広島 いつもより早い現地入り 目的は夏季限定名物 まるごとメロンソーダ マニュアル まるごと 重い 途中、ハム焼きのスタンドに 冷凍メロンである。 体が冷えたのでモツ煮 www.youtube.com グルメレポートはこの辺にして やや復調してきたが その…

MAN-UTD start-kit 11/12

家に帰るとロイヤルメールから荷物が来ていた。ピンときた。 今年はユナイテッドの年会員になっていたので シーズン最初に届く品が来たのだ。 開けてみると出来の良い箱が登場 開けて色々確認 ポスター カレンダー イヤーブック 会員証 キーホルダー ピンズ …

Nadeshiko 20110819

東日本大震災復興支援チャリティーマッチ なでしこジャパン 3−2 なでしこリーグ選抜 仕事を放り投げ銀座線を急ぐ 青山一丁目で大江戸線に乗り換え国立競技場駅まで1駅 地下から地上へ降りたときの光景はすばらしかった。 何ともない混雑かもしれない。 普…

11/12 PL MatchDay 1

West Bromwich Albion 1-2 Manchester United 今週末ビック4である他のチームがことごとくドロー この流れには乗りたくない 相手はWBA 新戦力4人 サンダーランドから帰ってきたウェルベック ヴィラからやってきたスピードスター、A・ヤング ボランチのク…

NadeshikoLeague MatchDay 2

日テレ・ベレーザ 5−0 福岡AN 2節といっても震災の延期未消化試合 駒沢オリンピック競技場はそこそこの入り W杯の2人、岩清水は居るが岩淵は治療で長期離脱 観客がスタンドの方を見上げるので視線を追ったら 代表の佐々木監督が入ってきた。 開始2分…

J1 MatchDay21

仙台 0-1 鹿島 被災地同士の対決、第2弾 完売のスタジアム、鹿島からの人数も多い。 地元の遠藤いつも以上のスタミナを発揮 チーム浮上の原動力であり 彼のスタミナが大きく貢献している。 22分 関口が遠藤をペナで倒しPK 満男がスタンバイ。 たぶん、…

J1 MatchDay20

鹿島 3-1 山形 疲れてて行く予定も無かったが松田の死で思うところがあり 好きなモノを見たり、 好きなモノを食べたり 出来るのは生きている間 人間何時ぽっくり逝くか分からないので 行くことにした。 到着、微妙な曇り、気温は高い。 今年2回目のホーム…

WOMEN’S WORLD CUP Final

日本 2−2 アメリカ PK(3−1) 序盤は予想通り、圧倒的なアメリカの攻撃をしのぐだけ 何度か前線に上がる事はあってもセンタリングさえ出来ない。 前線で繋いだら良いのに勝手に打って外してくれる。 これに何度も助けられた。 無傷で前半を終えたこと…

J1 MatchDay 5

旧イケメンが現イケメンを祝う 鹿島 3-0 仙台 序盤、セットプレーと流れから2点先制 今年はここから信用できない展開が多いので そういう視線で見ていた。 後半、田代の点が入ってから やっと安心してみることができた。 次節、ずっと首位を走ってきた柏 …

WOMEN'S WORLD CUP Round8

JAPAN 1-0 Germany さほど期待していなかったんで録画をセット ただ、前半15分ぐらいの時間に起きたので見てみた。 結局、飛ばしすぎた展開が面白く最後まで見ることになった。 前半から全力で守りとても90分持つように見えなかった。 一度もドイツに勝…

J1 MatchDay 2

清水 0−0 鹿島 3/12に行われる予定だった試合 本来ならオリベイラ不在で臨むはずだった。 清水も今季はゼロベースでチームを作る必要があり その時点では不在でも楽勝だったろう。 序盤から試合は支配していた。 これといった危機もない。 前後半あった決…

J1 MatchDay 18

鹿島 2-2 川崎 前半は運も含めて圧倒。 この時点では文句なし。 相手の退場や1点取られてから、 全体のバランスがおかしい。 本山、小笠原同時投入という奇策 しかしその小笠原の やってはいけない場所でミスから幻のゴールへの流れ 奇跡的に審判が覆したの…

J1 MatchDay17

神戸 0-1 鹿島 前節は高熱で横になりながら見ていたのでよく覚えていない。 完勝ではあるが運が大きかった様な記憶。 ここ2週間で4試合、その3試合目。 週末には重要な川崎戦を控えているためイエローも怪我も厳禁。 開始20分過ぎに到着。 最初の印象…

J1 MatchDay 15

鹿島 0-1 甲府 決めるところで決めない だから負ける。 甲府は身の丈に合った すばらしいサッカーをしていた。 とても現実的 ポゼッションばかり奪って ”攻めている気”になっていた鹿島 攻めていたのではなく 甲府が攻めさせていただけ 配置はバランスよく …

J1 MatchDay 14

山形 0-2 鹿島 前半のうちに相手の主力が2人、怪我で交代 石川も居ない。 ガチガチのディフェンスが徐々に崩れ ポゼッションは鹿島ペース1点目 コーナーから岩政経由の興梠 ワンバンで天井に突き刺すゴール 2点目 コーナーから何故かフリーな岩政がヘッ…

11/12 OFFICIAL MEMBERSHIP

初めて入会してみることにした。 チケットの抽選というものに参加してみたくなったからだ。 シーズン後半は年回員でないと購入のチャンスすら無い。 それでも可能性は低いが0よりはマシだろう。 CLの例 ①シーズンチケットホルダーで抽選 ②余ったら年会員…