The End of League

yamagata 1-1 kashima
くだらない週末が過ぎた。


マンチェスターに行ったときにネットで知った湘南との引き分け
この時点、いやもっと前に優勝は無いと確信していた。
スカパーも12月からセットを切り替え、試合すら観ていない。
今年を象徴する試合だったらしい。
格下相手の引き分けの多さが
今年優勝を逃した原因。
負けの数は少ない。
ただ、4位という結果は情けない。
最低でも2位は確保できたはず。
自滅と言って良い。
優勝が無くなって気持ちが切れるのは予想できたが
ここまで落ちるとは正直思わなかった。


天皇杯まで契約更新の話をするのか分からないが
一丸となれるのか、気持ちがバラバラになるのか
全く予想できない。
悪いほうばかり頭をよぎる。


アウォーズが終わる昨日の夜までは
スポーツニュースを一切見てない。
去年、ベストイレブン仏頂面の小笠原
「来年は全員ここに立たせる」と言った。
結果を見ると1人も立っていない。
これが現実。
チーム代表で行ったと思うが
相当悔しかったと思う。
黄金期を繰り返したチームにも必ず谷間の時期がある。
新たに転換期を迎えている。
ここを区切りにチームを再建したほうが良い。
くだらない記録に左右されずに
先を見据えたチームを作る時期は迫っている。
三冠時の主力が今の主力じゃまずい。
もう10年も経っているのだから・・・


イギリスは記録的な大雪でパニックらしい
ブラックプールのピッチが凍って試合中止
何も無かった週末
チェルシーが引き分けたのが唯一笑えた瞬間だった。