good bye Justice

迷審判引退(決して'名'ではない)


サンスポより
岡田正義氏が今季で引退…日本初プロ審判
http://www.sanspo.com/soccer/news/101118/scg1011181148004-n1.htm
彼のためにサッカー協会はルールを曲げて審判の定年を伸ばした。
正義と言う名前から皮肉を込めて'ジャスティス'と呼んでいた。
比較的安定はしているけど、たまに感情的になったり、とんでもないミスをしたり
名物審判の一人であったことは間違いない。


つい先日、大宮の貴重なゴールを帳消し、勝ち点2を奪った。
(スポニチより 大宮 出直しのはずが泣きっ面に“誤審”
 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2010/10/25/06.html)
これで2点差以内で降格したら、大宮は泣くに泣けない。
サンスポの記事はこの時の写真、J1で今年一番の大誤審。
もう、引退したほうが良いのではないかと話題になっていた。


鹿島の被害も多いが
やっぱりベストはこれ
2001Jリーグチャンピオンシップ第一戦@エコパ

福西がレスリングばりの投げ込み
腰の上に相手を乗せて右手で引き寄せている。
なかなか良い投げっぷりだ。

退場したのは鈴木


記憶に残る審判って悪いほうが多いよね。

いい人ってモットラムぐらいで
他に居た?


思い出したので追記
チャンピオンシップ第2戦がモットラムラストゲームだった。
試合前にモットラムコールしたの思い出した。